プロフィール | 鹿児島大学大学院教育学研究科 髙瀬研究室

プロフィール

髙瀬 和也 – Kazuya TAKASE

  • 修士(教育学,静岡大学)
  • 鹿児島大学 大学院教育学研究科 助教
  • 早稲田大学 大学院環境・エネルギー研究科 博士後期課程(在学中)
  • 専門分野:教育工学,安全人間工学
  • キーワード:ヒューマンエラー,情報セキュリティ,環境教育
  • URL:鹿児島大学研究者総覧, researchmap
  • 当研究室では,教育工学や安全人間工学といった領域に依拠した教材の開発と評価に関する研究を行っています.例えば,個人情報漏洩やヒューマンエラーを減ずるための教員研修,プログラミング教育,遠隔教育などの分野における教材や授業のデザインが挙げられます.
  • 在学中の博士後期課程では,環境教育をフィールドとして,デザイン思考に基づく課題設定学習や行動科学に基づく環境配慮行動改善を目指したプログラムの設計・開発に関する研究に取り組んでいます.
  • 直近では,「端末活用に関する学級のルールづくり」を調査する研究や,「中高生・教育学部生の教職キャリア形成」を発達概念から紐解く研究にも取り組んでいます.

現在重点的に取り組んでいる研究

  • デザイン思考および行動科学による環境配慮行動の改善(早稲田大学博士課程,早稲田大学小野田弘士研究室)
  • 小中高校生・シニアを対象とした情報セキュリティ教育(Kaspersky,静岡大学塩田真吾研究室)
  • 小・中学生向け著作権教育(福井大学小林渓太研究室,中京大学髙野慧太研究室)
  • 小・中学生向け金融リテラシーの尺度開発(常葉大学酒井郷平研究室)
  • 中・高校生や大学生の教職キャリア形成における課題(岐阜大学長谷川哲也研究室)
  • 教員の不祥事に関する研究(研究構想中)

学歴

職歴

所属学会

授業デザイン工学研究会

私が所属する研究グループ「授業デザイン工学研究会」では,情報や環境,キャリアなどの分野を「どのように教えればよいのか」という課題意識に基づき,こうした現代的教育課題をフィールドとした授業デザインを工学的に研究しています.特に,情報モラル・セキュリティ教育,創造的問題解決教育,ロボットを利用した教育,僻地校向けのキャリア教育など,新しい分野の授業デザインを研究しています.

  • 塩田 真吾(静岡大学教育学部 准教授)
  • 小林 渓太(福井大学総合教職開発本部 助教)
  • 酒井 郷平(常葉大学教育学部 講師)
  • 髙瀬 和也(鹿児島大学大学院教育学研究科 助教)

教職キャリア研究会

私の学部生時代の恩師であり,教育社会学を専門とされている岐阜大学教育学部の長谷川哲也先生よりお誘いいただき,2021年度秋より教職キャリア研究会を結成しました.教員就職率の低下を課題意識としながら,中学生・高校生・教育学部生などの教職キャリアがどのように形成されていくかを研究しています.

  • 長谷川 哲也(岐阜大学教育学部 准教授)
  • 髙瀬 和也(鹿児島大学大学院教育学研究科 助教)

鹿児島県マルチメディア教育研究会

私が所属する研究会「鹿児島県マルチメディア教育研究会」では,月に一度,研究会メンバーで集まり,それぞれの実践を語り合い,学び合い,研究を深め合う場が開かれています.鹿児島大学名誉教授の園屋高志先生よりご招待いただき,2022年4月に入会させていただきました.本研究会の情報はコチラから

鹿児島大学大学院教育学研究科 髙瀬研究室
タイトルとURLをコピーしました